電力使用量NOW

2011年7月17日日曜日

体の動かない日々

最近何をするにも体の動きが鈍くて、いろいろなことが億劫になってきています。

かと思えば、何でも出来ちゃいそうな気分になるような、やる気に満ち溢れた一日もあります。

私は暑さにとても弱いので、だいたい寝るときは窓を開け、玄関も開けて風通しをよくして寝ております。

晴れた夜もあれば雨の降る夜もあるわけで、除湿器の無い我が家では、部屋の湿度は外気に大きく左右されます。

ダイソーで小さな湿度計を買ってきたのですが、部屋の中はだいたい80%程度の湿度になっています。

最近気付いたのが、自分のやる気は果たして「湿度」に左右されているのではないか?ということ。

ドライな日はかなり活発に動き回れる気がします。逆に、じめじめした日は…もうダメです。

暑さと湿度に弱いって、冬に生きろってことですね。でも、暑くても湿度が低ければ大丈夫なんです。問題は、その暑さを伝搬する媒体が空気中を漂っているかどうか?なんです。

実験室は、光を入れてはいけない暗室で、真っ暗の状態でなければいけません。当然、窓もありません。実験装置は水冷式で、24時間延々と水を流し続ける必要があります。つまり、実験室は高温高湿の状態なわけです。しかし、エアコンはありません。換気は換気扇のみで行われています。

そんな環境に4時間いたら…やる気も削がれるってものですね。

明日も実験です。もう寝ます。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿