電力使用量NOW

2011年3月11日金曜日

ボスケテ

最近、缶コーヒー「BOSS」のCMで使われてる音楽。



フランスの音楽家、グノー作曲の「マリオネットの葬送行進曲」。



こういう音楽を演奏してみたいんだよね。と言うわけで、早速スコアをチェック。いつものIMSLPで楽譜をダウンロードしてみた。フランス人なので、当然曲名もフランス語。まあ、英語と似たようなスペルだから分かりやすいかな。

英語だと「Funeral March for a Marionette」
フランス語だと「Marche Funebre d'une Marionette」

IMSLP・グノーのページ

まあ、分かっていたことだけれども、クラリネットに負担が来るよね。思いっきりソロだものね。でも、同じようなフレーズの繰り返しだから、そんなに難しいとは思わないなぁ。弦もそんなに難しくないし、オシャレでちょっと不気味で、演奏会の1曲目にはちょうどいいような音楽。

ちなみにこの曲、アルフレッド・ヒッチコックのサスペンスにも使われていたので、その筋のお方には広く知られているのですよね。



このジトッとした雰囲気がタマラナイ。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿