電力使用量NOW

2011年3月5日土曜日

受験生終了

中学3年生の受験が本日で終了した。みんな、うまくいったかな?結果が心配だ。

…まあ、塾に来るくらいだから、基本的にはみんな勉強というものは好きではないのね。特に、塾に初めて来るときとか…必ずと言っていいほど「親にムリヤリ」なわけで。ごく希に「勉強のやり方が分からなくなった」と、自分から言い出すヤツもいるのだが。大半のヤツは「できれば勉強などやらずに済ませたい」わけ。

我々のような塾講師が一番苦心することが、そんな「やる気のないヤツ」を、どのようにやる気にさせるか?ということ。

基本的には「絶対無理」。心から「勉強が楽しい」なんて言わせるのは無理。ただ…ちょっとした意識改革くらいだったら出来なくもない。

まずは、自分の積み重ねてきた勉強が、結果として反映されることが大切。少しでも点数が上がるとか、何かしら分かりやすいパラメータになって目に見えることが大事。中学校では、点数が上がらないと「進歩してないんじゃないか」と思ってしまうこともあると思うが…「現状維持」というのは大事なことである。何故なら、中学校のカリキュラムでは、常に新しいことを習うようになっている。つまり、勉強しなければ、あっという間に成績は下降してしまうのである。そんな中で成績を上げると言うことは本当に難しい。前回の成績が維持できていると言うことは、少なくとも「前回までの内容」プラス「今回の内容」が多少なりとも頭の中に入っていると言うことなのだから。

ただねぇ…英語に限らず、言語という学問は、急に成績を上げるのが難しい。頭の中で文法の体系化が出来ない限り、成績は急には上がらない。しばらくは報われない日々が続くだろうが、諦めずに勉強していくうちに、今まで勉強してきたことがいずれ一点で交わるわけだ。

今日はダラダラしよう。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿