電力使用量NOW

2011年2月24日木曜日

ねこ


ちょっとぼけちゃった。


うまくいった!自作クローズアップレンズ使用。

調子に乗って、いろいろなものを撮ってみよう。親が集めてるドールハウスを自然光で。絞りをメチャメチャ絞って、感度を落として、30秒シャッターを開ける。そうすると、画面のすみずみまでピントが合う。


太陽光が当たってる、真昼の庭先みたいなイメージ。


クローズアップレンズがあると、ここまで寄れるんです。この、背景のボケ具合がタマラナイ。


では、この自作レンズでどこまで寄れるのか?を試してみた。カメラに取り付けるレンズはシグマの「70-300mm F4-5.6 MACRO」というレンズ。一応AFなんだけども、古いレンズなので、常に絞り開放でマニュアルフォーカスという鬼仕様。どうにかならんものかね…。

手始めに、マックの画面を撮ってみる。


おお!液晶のドットがはっきり見えている!


やっぱり、マクロになればなるほどピントもシビアになるよなぁ。


もうちょっと絞ってやればキレイに見えるんだろうけども。

いかんいかん、深みにはまってゆく…。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿