電力使用量NOW

2011年2月6日日曜日

貧乏暇無し

先週から週休ゼロ日制がが続いております。

ブログの更新が全く手付かずな日々でございます。体調だけはいいんだけどね。

最近インフルエンザが流行っておりますが、自分は全く平気。2年前の秋頃にパンデミックだったけど、その頃かかった人は耐性持っているとか?もしかして今インフルエンザかかった人、2年前かかってないんじゃないかな?

何とも言えないから確信ではないけれど。

今年のウィルスはどんなウィルスなんだろう。

そういえば、かの星新一先生(ショートショートの神様)は、自作中でウィルス(英:virus)のことを「ビールス」と綴っておられた。星新一先生は文学…それもSF文学を通った人なら知らぬものはいないほどの大家だが、彼が「東京大学農学部」出身と言うことは、一般の人にはあまり知られていない。そう、化学のプロなのである。なんたって、実家が「星製薬」って製薬会社だから。

そういう意味でも、ウィルスは「ビールス」、現代的には「ヴィルス」と綴るのが正しいのかも知れない。

という戯れ言。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿