電力使用量NOW

2010年7月11日日曜日

続・きょうのソフト開発

一応できた。
名前は、純正律のキレイな響きはキレイな波形!
・・・ということで「なみちゃん」にします。

まだ完全純正調、しかも長調しか実装できてないけど。
開発環境はVisual Basic6.0なので、ランタイムが必要になりますね。
別途、ご用意ください(ダウンロードに関してはもっと下の方に)。
そしてインストールしてください。
でないと、起動時にエラーが出ます。

「なみちゃん1号・デモ版」
http://sites.google.com/site/mazda9708/soft/namidemo.zip

<デモ版制限>
・純正調の選択が「完全純正調ハ長調」と「平均律」のみ
・音色の選択が「Piano」と「正弦波」のみ
・チューニングの”A”を出す機能使用不可
・オクターブシフト不可
・マスターチューンが440Hzのみ

動作中の動画はこんなかんじ。


VisualBasic6.0SP6のランタイムはこちら。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html

動作確認はWindowsXP SP3にて行っています。
過去在籍していた研究室では、Windows7でもVB6のソフトは動作しました。よって、ランタイムさえインストールすれば動作するかもしれません。

<注意・免責事項>
念入りにバグチェックはしておりますが、念のため。
このソフトで何か不具合が起こってもごめんなさい。
デモ版ですので、詳細なサポートはできません。 

また、Windows標準搭載のGS音源(Microsoft GS Wavetable SW Synth)にて動作を確認しています。よって、これ以外で動作するかは・・・分からないなぁ。

ここを見ている人がどれだけいるか分からないけども、アンサンブルをやる上で避けて通れない純正律の響きと平均律の響きを理解するのに役に立つ!・・・と思う。

少なくとも、中学高校レベルのアンサンブルで、和音に関しての構造を音として説明するのには十分な機能・・・かな。開発において目指していたものは「そこ」だしね。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿