電力使用量NOW

2010年6月19日土曜日

WC・日本代表0-1で負けちゃった。

負けちゃったね。
まあ、仕方ないか。
次に向けてがんばって欲しいな。

日本代表の動きを見て…ひとこと。

守備はみんなで守って、なかなか良かったように思う。
ただ、日本って、やっぱり決定的に攻めの動きが悪い。
足が遅いとか速いとか、そういうフィジカルな面ではなくて、各選手が他の選手の能力をしっかりと把握してないんじゃないかって、ふと思った。

例えば、ある選手がドリブルしていたとする。
そこに、相手(対戦相手)の選手が2人ほどディフェンスに向かっていったとする。
当然、自分のチームの他の選手がパスできる範囲内にフォローに行くと思う。

日本の場合、そこでいちいち動きを止めちゃうのね。

トラップするとかしないとか、そういった次元で時間を使ってしまう前に、パスを出すボールの速度、所要時間を正しく考えた上で、その時間後にフォローしに来た選手のいる位置に出せるようなパスワークができていない気がした。そのせいで攻めの流れが止まってしまい、相手に考える猶予を与えてしまう。残念なことである。

サッカーはあんまり見ないが、日本代表戦を見るたびに気になっていたので、やっぱり日本の欠点だと思う。

まあ、見る人が見たら欠点ではないのかも知れないが、日本の攻めの「非スムースさ」に違和感を覚える人はそれなりにいるのではないだろうか?

デンマーク戦は是非がんばって欲しい。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿