電力使用量NOW

2010年5月14日金曜日

[政治]官房長官「九州内巡回案」怒りあきれる基地の街(Yahooニュースより)

ソースは以下から。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100514-00000325-yom-pol

以下引用--------------------------------

八方ふさがりの状態が続く米軍普天間飛行場(沖縄県)の移設問題で、また新たな案が浮上した

「九州内の自衛隊基地とのローテーション」。平野官房長官が12日、鹿児島県・徳之島町議に示したヘリコプター部隊の訓練移転案に、九州の基地周辺では反発が広がった。「検討に値しない」。事前の打診もなく、繰り返される場当たり的な対応に、怒りを通り越してあきれる声さえ漏れた。

海上自衛隊大村航空基地がある長崎県大村市の松本崇市長は「大村が想定されているなら冗談じゃない」と拒絶する姿勢を見せた。

引用以上--------------------------------

九州って、今それどころじゃないよね。「口蹄疫(こうていえき)」の被害がものすごいらしくて。
テレビあんまり見ないけど、全然報道しないらしいね。
一部では「報道規制を政府が指示している」なぁんて嘘とも誠とも捕れない話がありますが…。

私のような一個人が出来ることなんてあんまり無いんだろうけども、畜産農家の人たちの心境たるや想像に余りある悲惨な現状なんだと思う。そんな中、農水大臣の赤松氏はというと…キューバに行ってたんだってさ。事後対応の遅さは致命的だが、百歩譲って外遊が仕方ないことだとしよう。帰国後、真っ先に宮崎へと行けばいいものを、土曜日に帰国して日曜日は休日、その次の月曜日はというと…秋田へ行ったらしい。何故?

「戸別所得補償制度の周知徹底と加入促進に取り組みたい。私自身が5月10日に、もともと作付超過面積が多く、一方で(農業)共済加入の面積も多い秋田を皮切りに、直接、農業者に声を掛ける」

らしいです。まあ、それも大事なことなのでしょうが、ある県の畜産業が壊滅するかどうかの瀬戸際に、どうしても優先させなきゃいかんことだったのでしょうか?

本日、内閣支持率が20%を切ったらしい(時事通信社調べ)。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/public_opinion_poll/
客観的に見ても未だ2割の人間が支持しているという事実に驚きだが…。そりゃ、こんな対応ばかりしてれば支持したくなくなるのもうなずける。5月末を過ぎ、6月に入ったら…さらに悲惨なことになるだろう。

議員の先生方も、もうちょっと客観的に世の中を眺めると言うことをしてみてはいかがかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿