電力使用量NOW

2011年10月31日月曜日

10月も終わるよ

このままだと10月に記事が何もないまま終わりそうなので、たまに書いてみようと思う。

昨日、演奏会を一つ終えました。そろそろコントラバスを弾いてて足が痛くなってくる年。2時間の演奏がきついです。

昨日のヴァイオリン1st、なかなかよかった。アンサンブルになってた。2ndとヴィオラ、曲練習ばっかりやらないで、基礎練習をしっかりやってほしいですね。特にハイドンのような古典では、スケール練習さえしっかりやっていれば弾ける箇所がたくさんあるはず。個人的にもスケール練習の重要さを思い知った。次の課題として反省しなければ。

後輩たちにこういったことを説くのは上の役目なんだろうけど、その上が基礎練習の重要性を完全に理解していないからなぁ…。団体としてのレベルアップは、上と下の関わりだと思うんだけども。重要なことは受け継がせる、悪しきは改める。パーソナルな領域で終わらせるのはイカンと思うわけですよ。

というわけで、私もいい加減老害的な自覚はあるわけですが、言わなきゃいけないことは言わせてもらうことにします。考えたって、言われなきゃ分からんことがたくさんあるわけで。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿