電力使用量NOW

2011年8月7日日曜日

最近の話

最近は、ブログに全く手がつきません。面倒だとか、飽きたとか、そういうわけではないのですけど。

改めて手がつかない理由を考えてみると、どうやらまとまった時間があまり取れてないらしい。自分自身のことなのに「らしい」になってしまう悲しさ。自分の時間の使い方は、だいたい周りにコントロールされているということですね。

反して、twitterは増量してる。ちょっとしたメモ書きに最適だし。研究のこと、音楽のこと、世の中のこと。後で見返して後悔することもあるけれど、それも含めて「その時の自分」なわけでね。

英語に関すること、最近は全く書いていない。英語を教えることがめっきり少なくなって、長文にじっくり取り組むのは自分自身で論文を読むときだけ…という有り様。半年前に比べれば、だいぶ作文力は落ちただろうなぁ…。

なんてことを考えつつ、今日は夕方からバーベキュー。集合は17時くらいだったけど、もう少し早くてもいいんじゃないだろうか?まあ、そこで失敗するのもまた勉強のうち。後悔して次気を付ければいいと思う。世の中の大半のことってそんなもん。問題は「失敗だった」と気付けるかどうか。こんな単純なことでも、なかなかできないものなんですね。

今日の画像は「プラズマ容器内の真空度」。表示が「6.6x-9Torr」となっとります。これは、この容器の中が大気圧の100000000000分の1の圧力であることを示しています。逆に言えば、この容器は大気圧の100000000000倍の力を受けているわけです。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿