電力使用量NOW

2011年4月30日土曜日

研究室の出席管理

出席管理ソフトを作った。

画面はこんな感じ。


「パスワード」に自分のパスワードを入力して、左上に並んだ自分の名前が書かれたボタンをクリック。右側のテキストボックスに名前と時間が表示される。設定した時間より早く来ればOK。設定した時間より遅かったら、自分のボタンの右側の数字が増えていく。この数字は「何分遅れてきたか」を示すもので、単位は「分」。ひと月単位で計算をして精算。全員の合計金額の概算が「現在の総額」に表示される。とりあえず30分で100円とした。

土日祝日は基本的に出席管理をしない。そのため、土日祝日は下の方に「今日は○○」のように表示され、メンバーのボタンが押せないようになる。

出席時間や何らかの用事でしばらく欠席するときは、管理用画面に入って設定する。管理画面の表示にはパスワードが必要。


パスワードを入力すると、下のような管理画面が表示される。


「非加算」にチェックを入れると、欠席しても加算がなされない。長期休暇で学校を休むときは、ここにチェックを入れる。また、左側の数字で各個人の「何分遅れ」を変更できる。もし理由があって事前の「非加算」を設定できなかったときは、ここで修正する。出席時間で、ペナルティを受ける時間を設定する。院生と学部生で出席時間を別々に設定できる。「欠席レート」では、無断欠席時の加算分数を設定する。欠席すると、日時が変わる瞬間にこの分数が加算される。

これから、意見を取り入れつつ修正が入るかも知れないが、おおよそは以上の通り。何か意見があればコメントまで。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿