電力使用量NOW

2011年3月13日日曜日

静岡の状況3

明日から、東日本において「輪番停電」を行う模様。実施は当面。4月末までの予定。

私の街は
午後3時40分〜午後7時
の約4時間とのこと。

もちろん、この時間外であるからといって大量の電気を使っていいわけではない。停電は強制的であるが、それ以外の時間は完全に「個々のモラル」の問題である。

アミューズメント企業などがどのように出るか?が見物である。「損して得取れ」の精神で、しばらく派手な宣伝を控えるか、一向に構わず貴重な電力を消費するか…?街行く人もバカではない、その辺はしっかりと見ているであろう。

私の職場も、普段は「活気を出すため」と言う理由で電気を使っている。でも、しばらくはそれも控えるべきであろう。上司がどのように判断するのか…明らかに間違っているようなら進言させてもらうけれど。

日本中に今、モラルが求められている。本当に大変な人のために、一人一人が我慢しよう。世界中が日本に注目している。

私の自宅は画像のように、門灯をはじめ不要不急の電力のカットオフを実施した。電気がついているのは台所だけである。私の家は、父親も私も電気工学を学んでいる。工学者として事情を察し、近所の人の見本になれるように振る舞っていきたいと考えている。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿