電力使用量NOW

2011年2月4日金曜日

リズムって何だろう?

うちの近くには「リズム幼稚園」があるのだが・・・そもそもリズムってなんだろう?

いわゆる「リズム楽器」っていうと、たいていの人は「打楽器」を連想するのだろう。そりゃそうだ。音程のない「打音」しか出せない打楽器は、リズムを刻むしかない・・・と考える人が大半だろうから。

でも、リズムは打楽器の専売特許ではないのよね。何の楽器でも「リズム」は生み出せる。

強弱のない8分音符の羅列なら、それはリズムといえるのだろうか?それは「YES」でもあるし「NO」でもある。

全く同じ音程で、全く同じ音量の8分音符の羅列であれば、それは等間隔で音が連続しているだけであって、その羅列に「規則性」を見いだすことはできないだろう。

しかし、たとえ強弱が全くなくとも「音程の変化」があれば、さらにその音の変化に規則性があれば、それはリズムとなり得る。

眠くなってきた・・・。

また明日にしよう。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿