電力使用量NOW

2011年2月12日土曜日

英語6時間

今日はお昼1時に出かけて、帰ってきたのは夜の11時でした。

今の中学3年生は甘いね。1時間半勉強しただけで「疲れた」とか「眠い」とか。話をよく聞かないヤツに限ってこういうことを言うのだよ。こっちは6時間ぶっ続けでお前らを見なきゃいけないとか。中には根性のあるヤツもいて楽しめるんだけども。

勉強の習慣ができていない1年生には、英単語を週1でちょうど終わるようなペースでやらせてる。1週間で160問。1日30問ペースでやっていけば1週間で余裕…のはず。でも、提出ギリギリの日(つまり前日)にまとめてやっちゃうから、内容が全く頭に入ってない。テストすれば一発で分かる。

でも、根気よくやらせ続けると、成果が目に見えてくる。非常に分かりやすいし、本人たちも「達成感」で満足してくれる。とりあえず、中1のうちに中2終了までの単語は一通りさらっておきたいところ。それが目下の目標かな。

そうそう、今日は現在進行形の説明を5分で終わらせた。それでも納得してくれたからいいのだよ。何のために「Be動詞、一般動詞」に半年もかけたと思ってる?昔、必死にまき、水をやり、大事に育ててきた種が、こういうところでどんどん芽を出していくのだ。「現在進行形の肯定文、否定文、疑問文」なんて存在しない。存在するのは「Be動詞の肯定文、否定文、疑問文」だけなのだ。それを学校の教科書で「現在進行形の否定文は…」なんて、あたかも全く新しい文法の決まりのように教えるから混乱するんだよ。

とりあえず、今受け持ってる中学校1年生は、ほぼ自分の目論見通りに育っていってる。現在進行形というものは結局は形容詞だよ、って説明しても、すんなり理解してくれる。体系的に教えてきてヨカッタと思う瞬間である。あとは単語だけだな。次のテストが楽しみだ。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿