電力使用量NOW

2011年1月18日火曜日

Rally Japan 2006

そのむかし、帯広という街にラリーを見に行きました。

今は残念ながら国内メーカーはWRCから撤退してしまい、以前ほどの盛り上がりは見せていませんが、スバルや三菱がWRCで火花を散らしていた時代は、それはもうすごいことでした。

2006年は、そのスバルのエースドライバー、ペター・ソルベルグが活躍していた時代で、日本でのWRC初開催・初優勝を飾った翌年だけあって、帯広はとんでもないことになっておりました。

フロントフェイスが一新したばっかりのインプレッサ。

これは何だろう?日本のメーカではなかったような。

プライベーターのランサーですな。

これも何だったっけな?
スズキっぽいと言えばスズキっぽいけども。

ラリー車の「カッコよく作らない。何故なら、必要性のないものまでカッコよく作る必要がないから」というところがカッコイイ。機能美、というヤツですな。昔のランサーなんて、まさにその典型。何てスパルタンな車なんだろう、って思ったものだ。

残念ながら、現在のメーカーはWRCから撤退してしまった。ハイブリッドやEVでラリーを!という声もありそうだが、ハイブリッドやEVは、エンジン→ミッション→工藤系統、という内燃機関よりもよっぽど複雑な仕組みで出来ているから、現在のWRCのレギュレーションでは難しいだろうな。未来に期待するしかないか。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿