電力使用量NOW

2011年1月20日木曜日

ひとりバンド

バンドを結成しました。

ドラム:プラズマさん
ベース:プラズマさん
ギター:プラズマさん
キーボード:プラズマさん

ヴォーカル募集中です。場合によっては、これも自分でやるしかないのかな…。

んで、1人で演奏できる曲を見繕っているのですが、インスト系の曲は各パートのテクニックが要求されるのでなかなか難しい。今までクリムゾンやクリエイション(Spinning Toe Hold)など録ってきたのだが、これ以上の所謂「フュージョン」となると、一定以上のレベルが求められるのでややこしい。スタジオの時間の都合上、全て「一発録り」をしなければいけないので、練習時間を考えるとフュージョンはツライ。

となると、やはり歌モノか…。

ふと思い出した。「ドアーズ」ってバンドの「Light My Fire」。今から40年以上前のバンドの曲で、ベースがいないという珍しいバンドの名曲。その代わり、ローズピアノのベースラインとオルガンの印象的なイントロ、ソロが特徴。

そして、ヴォーカルのジム・モリソン。破廉恥なステージングで世間に衝撃を与えた…という話だけが一人歩きをしているが、その難解で詩的な歌詞がUCLAの演劇科卒という彼の演劇・文学畑を象徴している。それにしても猥褻な歌い方だ。

「Light My Fire(ハートに火を付けて)」


こんなの歌う自信ないなぁ…。

フュージョンだったら初期スクエアなら何とかなるか?

「Truth」


これくらいだったら、少しギターとシンセを練習すれば…。まずはスコアを買ってこようかしら。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿