電力使用量NOW

2011年1月4日火曜日

視神経

どうも左右の焦点が合わなくなってきた。視神経を酷使しすぎて、未だ車に乗っているような視点の合わせ方になってる。

だから、車に乗ってると自然と視点が合う。

重傷だな…。

人間の神経というものは、非常に優秀な制御を行っていて、ある一定期間の「継続期間」があれば、それを自然な状態だと認識し、代謝を抑えたり、逆に多くしたりする。言ってしまえば、環境適応能力が備わっているのである。視神経もまた然りで、一定の期間、体にとって負担になるようなことを継続して行えば、それを負担にならないようなやり方に移行する。今回の運転疲れも、恐らく車窓から流れていく風景を見続ける作業を長時間続けていたために、勝手にそういう体になってしまったのだろう。

復旧するには時間がかかりそうだ…。パソコンだったら強制終了してシャットダウンして、再起動すれば直るのに。人間だとそうも行かない。

さて、これから仕事だわ。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿