電力使用量NOW

2010年12月7日火曜日

マナーを守れない人たち

今日、買い物に「マックスバリュ」に行きました。
マックスバリュにはいろいろな人がいます。

・カートを使って、レジ前に置き去りにする人
・体の不自由な人が使う駐車スペースに平気で車を停める健康そうな人
・買い物したものをしまう台に据え付けてあるビニール袋を大量に持ち帰る人

こういう人は、生きていて恥ずかしくないのでしょうか?自分の行動が、本当に困っている人に対して迷惑をかけていると思わないんでしょうか?巡り巡って、自分自身が本当に困ったときに思い知るんでしょう。…いや、自分だけは何とかしてもらえると思っているんでしょうかね?

「他の人に迷惑をかけない」って事は、小さな頃から親や周りの大人たちに教えられることであると思います。こういう恥ずかしい人たちは、逆に言えば「いい大人に恵まれなかった気の毒な人」という事になるんでしょうね。

とはいえ、私も所詮は若輩者の身分。人のふり見て我がふり直せ…ではないでしょうが、人の迷惑にならないような大人にならなければ。そして、職場の教え子たちには、人の迷惑にならないような大人になるように、厳しく優しく教えていかなければならないな、と強く感じました。

生きてるって何だろ、生きてるってなぁに?

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿