電力使用量NOW

2010年9月21日火曜日

車の修理 その1

この残暑厳しい中、車の修理をしています。
12年も経過すればいろんなところがボロボロで、あれこれと手を入れなければなりません。

左後部。
完全に朽ち果てて穴が開いている。
まずは。ここの防錆塗装から始まった。

まずは削って脱脂を行う。
その後防錆剤を塗布する。
意外に強力で、サビそのものが固まって変質した感じ。

右側もほぼ同様。

あちら側が見えますなぁ。錆びてるのは表面だけなんだね。
かつてのオーナーに、あんまり大事に乗られてなかったのかも…。

フェンダーの錆び。
同様に削って塗布。全然違う物質に変質した。

…衝撃的な画像でしたが、これらを埋めて塗装しなければなりません。
というわけで、お次はパテの出番。

まずは全体が隠れるようにぺたぺた。
穴が大きすぎたので、アルミネットで穴を隠し、その上にパテを盛った。

とりあえず、全体の仕上がりを考えながら盛っていく。
あとで削るときのことも考えるわけです。

こんな感じでアルミネット。
なかなか便利なヤツだ。

昨日はここで作業をやめました。
今日は最大の山場…研磨に入ろうと思います。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿