電力使用量NOW

2010年8月15日日曜日

[旅行記録]薩埵峠

ふと東海道のことが気になったので、静岡の難所の一つ、薩埵峠に行ってきました。


大きな地図で見る

いや、車で行くところじゃないね。
引き返そうとも思ったが…。
しばらく進むと、目の前に現れたのは、歴史の教科書で見た浮世絵の風景そのものでした。

薩埵峠展望台より。
あんまりいい画像じゃないね。

昔(江戸時代)はこのように見えました。

ちょっと曇り。
本当なら、この真ん前に富士山が見えます。

「薩埵峠」の碑。
その昔はここを幾多の人が通っていったと思うと、
ちょっとしたロマンに駆られる。

近所には「歌川広重美術館」もあり、まさにここの地が東海道五十三次の1ページであったことを思い知らされるわけです。由比の町並みは古く、それでいて情緒溢れるものです。漁で生計を立てている人が多いせいか、ちらほらと「生しらす」「桜エビ」ののぼりが。

見るべきものが多すぎます。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿