電力使用量NOW

2010年8月8日日曜日

レスポール復活

今日はギターを直しにお里へ出かけました。
7年前に頭を折って、その時にペグが破損しました。
ずーっとギターを弾く機会もなく、何となく放置していたのですが、
ふと思いつき、修理することにしました。

ギブソン純正のペグは、シルバーパーツで1個2100円、ゴールドで3150円。

私の楽器はゴールドパーツの方なのですが、機能的にはシルバー・ゴールドどちらも変わらないし、何となく色違いで面白いので安い2100円のシルバーの方にしました。

よく見ると、3弦と4弦だけ色が違うんです。
3弦の方は、スクリューだけゴールドのものを使ってます。

ピックガードとピックアップのカヴァーは外してます。
とってもシンプル。

こやつ、一回頭を折ってます。
幸いにも接着面積が広くとれたので、自分で修理しました。
何故かサスティンが長くなりました。
ここ、どうにかしてキレイにしないと。

わたしは、3弦だけこのようにテールピースに引っかけます。
にしても、使い込んである感がにじみ出てるなぁ。
仕方ないとはいえども、もうちょっとどうにかしたい。

たまたま通ったガンダム。
でかい。

近所の踏切を通りかかる私鉄。
レトロなカラーリングがたまらない。
この列車の正体はこちら

以上。

2 件のコメント:

  1. 北海道のギター野郎2010年8月9日 21:42

    ギターの話だと思って読んでいったらガンダムでてきてギャップに少しにやけてしまいました\(^o^)/

    「3弦だけこのようにテールピースに引っかけます」
    とのことですが、何かこだわりがあるんですか??

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    うーん、テンションの問題かなあ。

    指があんまり強くないので、よくチョーキングで使う3弦をあのようにしてみたら、まあまあ良いテンションになってくれたのでね。

    テールピースを下げるとテンション強くなるでしょ。3弦は太いし、あんまり強くしたくなかったから、一つだけテールピースに乗っけたら、若干弱くなった「気がした」のよ。

    あくまで「気がした」ってのがミソね。

    というわけで、かなりパーソナルな理由でごめんよ。

    返信削除