電力使用量NOW

2010年7月5日月曜日

戦場のメリーさんの羊

今、とある演奏会に向けて「戦場のメリークリスマス」のピアノ協奏曲バージョン…といっても5分くらいの短い曲だが、とにかく編曲をしているのです。

ふと「戦場のメリーさんの羊」を思い出した。

ご存じな方はいらっしゃるかな?
ファミコンの迷作「たけしの戦国風雲児」にて流されるBGMの一つである。

タイトル画面。
当時放映されていた「風雲!たけし城」がモチーフであると思われる。

このゲーム、かの「たけしの挑戦状」を輩出(排出?)したタイトーが制作した、お得意の芸能人ネタゲームであるが、たけしの挑戦状ほど理不尽なゲームではなく、むしろ誰でも普通に遊べるパーティーゲームである。

サイコロを振って、
天下統一したり、
商人となってお金を儲けたり、
ファミコンなのに内容は果てしなく濃い。

基本はすごろくゲームなのだが、
ミニゲームがとにかく多彩で楽しめる。
剣の稽古中に突如としてじゃんけんが始まったり…。

その「戦場のメリーさんの羊」であるが、以下のような音楽である。


そして「メリーさんの羊」。



原曲(厳密に言うと原曲のピアノトリオアレンジ)はこちら。



以上より、本家「戦場のメリークリスマス」を元に作られた曲であることは間違いない。

「戦場のメリークリスマス」に敬意を払いつつ、思いっきりバカにしたのが「戦場のメリーさんの羊」と言うことですな。

ちなみに、大島渚監督の「戦場のメリークリスマス(映画)」にはビートたけしが出ていて、「戦国風雲児」にこの曲が引用されているのも、そこからのコネクションだと思われる。

今はこのゲーム持ってる人少ないんだろうなぁ。
ファミコンの時代って、良い時代だったのかも。

以上。

4 件のコメント:

  1. 早速、お邪魔します(フフ)
    「戦場のメリークリスマス」を聴くと、キミ(お名前は、え~と…プラズマ人間さん?)を思い出します。
    私がトラで出た定演で、弾いたでしょピアノ。
    あれっ? あれってオケ版に編曲したの、もしかしてキミ?
    (何を今頃)

    久しぶりの本州の梅雨、慣れてるとはいえ体調崩さないようにね。

    猫ちゃんのアップ楽しみにしてます。

    ぴかりんの頭の中身→中味

    返信削除
  2. どうもご無沙汰でございました。
    コメント、ありがとうございます。
    プラズマ人間でございます。

    稚拙な編曲で申し訳ございませんでしたが、おっしゃる通り編曲は私の仕事でした。

    今回、大学のオケで再演するらしく、今の編成に合わせて編曲をやり直しているところです。当時はオーボエやトロンボーンが1本だったり、今見直すと自分の編曲もヘタクソ…というか楽器の扱いが全然分かってない部分が多々あったので、良い機会だから「やりなおす!」と宣言して自分を追い込んでいるところです。

    こちらでは鍵盤楽器、ギターとベースしか手元にないものですから、こういう機会を捕まえて少しでもオケに触れておかないと錆び付きそうで…。

    今年の梅雨は、あまり雨が降りません。とはいえ、九州では酷い雨が降っているみたいですから、油断はできませんね。

    うちのねこは真っ黒で写真写り悪いですが、少しでもお気にかけて下さいましたら幸いでございます。

    またいらして下さい。
    1日1更新を続けるつもりでございます。

    >中味
    確かに「中身」ですと、まるでガチャピンの「中の人」みたいな。。。
    ご指摘ありがとうございます。

    返信削除
  3. たけしの、「戦国風雲児」こんど家でN氏と三人で勝負しましょう。
    結婚まで出来るんだよね。あのゲーム。どぶすカードが懐かしい。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます!
    なんと!経験者であったか…。
    ミニゲームが面白いんだよね、あれ。

    返信削除