電力使用量NOW

2010年5月16日日曜日

[外食記録]麺処 田ぶし 富士店

2010/05/16
店名:麺処 田ぶし 富士店
場所:静岡県富士市青葉町575
注文:本家田ぶし(700円)+得トッピング(230円)

高円寺発祥の人気ラーメン店。
友人に連れられて行ってみました。

内装はコンクリート打ちっ放し、オープンキッチンの「いかにも」な今時のラーメン店。
カウンターに着席…の前に食券を買う。
店員さんの声も賑やかで、お客さんもひっきりなしにやってくる。
かなりの人気店のようだ。


注文の「本家田ぶし」。
何味って…形容し難い。
強烈な魚のだし。まるでかつお節汁をそのまま飲んでいるようなスープのだし。
ベースは…多分豚骨だろうな。マイルドな醤油系の豚骨スープ。
一口めはぬるっと油っぽく感じたが、その後は見た目ほどくどくはなく、むしろややあっさり目か?
鰹のだしとのバランスがいいのだろう。
麺はストレートのやや太め〜普通、固さも至って普通。万人向け。
ただ、やはりスープのクセ(個性と言うべきか?)が強いので、万人にお勧めできるメニューではないのかも知れない。好きな人ならハマりそう。逆に、こーいうのがダメな人も多いのかも。

700円で大盛り(普通盛りでも値段は同じ)なら、割安〜ちょうどいいくらい。
他のメニューも気になるところ。
友人は「本家田ぶし・つけ麺」を食べていたが、曰く「自分には合わない」らしい…って、それラーメンの感想じゃないよね。


以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿