電力使用量NOW

2011年3月7日月曜日

フラット4の宿命

レガシィと言えば水平対向エンジン…EJ20である。このエンジン、通常は縦に伸びているエンジンのシリンダを真横に2本ずつ広げ、その振動を打ち消してなめらかなエンジンフィーリングを実現する…というコンセプトのエンジンである。また、エンジンの高さを低くすることが出来るので、重心が低くなり、運動性能にも大きく役立っているわけである。

そんな水平対向エンジンであるが、もちろん不利な面も持っている。まずは整備性。ヘッドカバーが真横に付いているため、スパークプラグの交換が非常に面倒である。まともに交換しようとしたら、バッテリーやウォッシャータンクを外さなくてはいけない。また、ヘッドカバーがエギゾーストマニホールド(通称エキマニ)のすぐ近くに存在しているため、排気熱の影響を受けやすい。排気熱はエンジン近くで1000℃にも達するため、ヘッドカバーのガスケットの劣化が早い。従って、ヘッドカバーからのオイル漏れが定番のトラブルでもある。

最近、私の車もこの持病が発生していて、そろそろガスケットの交換が必要か…?と悩ましい時期でもある。出来ることなら自分でやってしまいたいところだが、ガスケットって、まだディーラーで買えるのかな?

今日はカメラで「長時間露光」を実戦してみた。


オモチャみたいに写るんだね。遠近感があんまり無いはっきりした画像。フロントウィンドゥの拭きスジまではっきりと写るのは驚き。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿