電力使用量NOW

2010年8月16日月曜日

森メタル

先日知った「コルピクラーニ」というバンドのPV。
フィンランドのトラッドフォークメタルバンドらしい。
個人的にスゲー勢いでツボだったので、忘れないようにしておこう。

ドラムがソナーってのがヨーロッパのバンドだなぁって一端。
ヴァイオリンじゃなくてフィドルね。
のっけから「北欧」って感じの家から、似つかわしくない人が出てくる。



彼らは元々、本当のトラッドフォークを演奏していたらしい。
でも、バンド名を変えてからメタル路線に変更したとのこと。

Amazonで早速CDをチェックすると、現在は国内盤がほぼ全滅の模様。
輸入盤が販売されてる。

コメントには「コレが正統派メタル、ハードロックだと思われると困る。」ってコメントがあって爆笑。そりゃ、あんたの勝手な思い込みだよ。私にはむしろ「様式美」って点で正統派に聞こえなくもないがね。コード進行は全然無理がないし、楽器の使い方も悪くない。多分…音楽の下地がしっかり出来てる人たちなんだろうなぁ。

PVは絶対狙って作ってるだろ!この辺りも、その昔オジー・オズボーンが生肉をステージで食ったり、果てはコウモリを喰って狂犬病になったと言われる、ある種のメタルの根底に流れる「パフォーマンス」に通じるものがあるんじゃないかと。比較対象は間違ってるかも知れないけどね。

そもそも正統派って何?メタルに限らず、ジャンルって呼ばれてるものの定義ってすごい曖昧だと思うんだけども。メタルの始祖と呼ばれてるバンドは、私の知る限りブラック・サバスだけども、彼らの音楽とメタリカメガデスアンスラックススレイヤージューダス・プリーストセパルトゥラパンテラハロウィンLOUDNESSなどのバンドの音と共通点が見いだせない。むしろ、サバスと比較対象が間違ってるんじゃないかと思うくらい、あまりにも幅広い。

こういう人が「ジャンル」って言葉で音楽を細かく切り刻んで、分かりにくくしていって、結局自分でも分かんなくなっていって、投げ出してダメにしていくんだろうなぁって思う。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿