私が心から尊敬する人物はたくさんいる。電気に関する諸現象を発見した偉人たち、偉大な音楽を遺してきた大作曲家たち、そして身近にいる人生の先輩たち…など。
しかし、このお方を忘れてはいけない。ポンキッキという長寿子供番組に長きに渡り出演し、相方の赤いモップとの掛け合いも絶妙な緑色の憎いヤツ…そう「ガチャピン」その人である。
彼の活躍は非常に多岐にわたり、その才能の数々は枚挙に暇がない。ざっと挙げただけでもモトクロス、モトバイク、自動車レース、ボウリング、スノーボード、スキージャンプなど
など…。
どんなスポーツにおいても卒無くこなし、テレビを通じてその姿を全国の子供たちに披露する…。そして彼らは思うであろう。「自分もいつかガチャピンみたいなスゴい人になりたい」と。かくいう自分もその一人であった。
残念ながら私は、ガチャピンのような万能の運動神経を持ち合わせることなく20代になってしまったが、彼のような才能を今でも羨んで止まない。
これから先もその才能を錆び付かせること無く、将来日本を背負うであろう子供たちの羨望の的であり続けていただきたい、心からそう願う。
なお、勘違いをなさっている御仁が散見されるので申し上げておくが、ガチャピンは「ガチャピン」であり、決して「着ぐるみ」なんかではない。プロフィールにも書いてあるだろう。「恐竜の子供で永遠の5歳」であると。
結局何が言いたいのか?詰まるところ「中の人などいない」のだ。
赤いモップ?そんなものは知らん。頭に生えたタケコプターでどこかへ飛んでいけばいいのに。
以上。
0 件のコメント:
コメントを投稿